『SRサイタマノラッパー/2 女子ラッパー傷だらけのライム/ロードサイドの逃亡者』一気レビュー

『SR サイタマノラッパー』
『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』
『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』

『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』

公開:2010 年  時間:96分  
製作国:日本
 

スタッフ 
監督・脚本:   入江悠

キャスト
アユム:     山田真歩
ミッツー:    安藤サクラ
マミー:     桜井ふみ
ビヨンセ:    増田くみ
クドー:     加藤真弓
MC IKKU:    駒木根隆介
MC TOM:     水澤紳吾
アユムの父:   岩松了
DJ T.K.D:   上鈴木伯周
劉くん:     杉山彦々

勝手に評点:3.5
(一見の価値はあり)

(C)2010「SR2」CREW

あらすじ

高校時代はラップグループを作るほどヒップホップ音楽に夢中だったアユム(山田真歩)も、卒業後は群馬の実家の蒟蒻屋を手伝いながら、退屈な毎日を過ごしていた。

ある日、アユムはかつてのラッパー仲間ミッツー(安藤サクラ)らと再会し、一夜限りのライブを実現させようとする。しかし、仕事や結婚などの現実的な問題が、彼女たちをどんどん追い詰めていく。

スポンサーリンク

一気通貫レビュー(ネタバレあり)

今度の主役は女子ラッパー

『SR サイタマノラッパー』がゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター・コンペティション部門でグランプリを獲得し、副賞である次回作支援を元に制作された本作。入江悠監督、さすがす。

二作目でメンバーが女性に変わるのは、石井隆監督の『GONIN2』(1996)のようであるが、この視点の切り替えは結構新鮮で妙案だった。男同士のラップバトルだと、どうしてもスタイルからファッションから似通ってしまい、前作と差別化ができないからだ。

(C)2010「SR2」CREW

今回の舞台は群馬SHO-GUNGの残ったメンバーMC IKKU(駒木根隆介)MC TOM(水澤紳吾)が前作の仲違いから復縁したのか、亡くなったDJ T.K.Dことタケダ先輩(上鈴木伯周)が伝説のライブを行ったといわれる聖地・群馬を訪れる。

そこで出会ったのが、かつて高校時代にラップグループ<B-hack>(美白ですね)を結成しタケダ先輩の一番弟子を自認していたアユム(山田真歩)

(C)2010「SR2」CREW

実家の蒟蒻屋を手伝っているアユムのほか、旅館が借金まみれで東京から帰ってきたミッツー(安藤サクラ)、ソープ嬢のマミー(桜井ふみ)、走り屋のクドー(加藤真弓)、父が市長選挙で忙しいビヨンセ(増田くみ)<B-hack>の元メンバーだ。

主人公はアユムだが、厳格な父(岩松了)のもと、古風な制服を着て蒟蒻づくりに精を出すアユムの姿が、奇しくも同時期公開の『川の底からこんにちは』(石井裕也監督)のしじみ工場で働く満島ひかりと重なる。

(C)2010「SR2」CREW

GRグンマノラッパー

本作はSRでなくGRグンマノラッパー(それも女子)の映画というわけだ。IKKUたちの影響でタケダ先輩に憧れた日々を思い出し、アユムが<B-hack>のメンバーを訪ねては再結成を持ち掛ける。

その展開は、その後に撮られた『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(大根仁監督)とか、『ピンカートンに会いにいく』(坂下雄一郎監督)の原型になるものだ。特に後者は、本作の主役である山田真歩が、再結成のアイドルグループのメンバー役をやっており、結構笑える繋がりだ。

再結成した<B-hack>は、あくまで群馬でのライブにこだわり、ステージ造りの資金集めを始める。閑散としたプールサイドのステージで水着姿のメンバーがアイドルまがいの振付でラップを披露し、なかなかイタい感じ。この辺の居たたまれない空気は、女子ラッパー設定ならでは。

なお、本作でもワンカット多用につき、このステージも遠景主体で彼女たちの水着姿が映えるフルショットはない。結局、このステージがきっかけで「こんなのラップじゃねえよ」と若手二人が離れていき、メンバーはアユム・ミッツ―・マミーの三人になる。

映画メインテーマ曲「ワック!ワック!B-hack」(映画「SRサイタマノラッパー2より)

今回もワンカット多用に大健闘

本業が女優やモデルの女性たちばかりなので、正直ラップに関しては、聞き惚れるほどうまくはない。そのため、素人っぽさは残るが、ワンカットの映像ばかりの中で、ここまできちんとラップを歌いきるプロ根性は大したものだ。

小ネタもなかなか秀逸。河原のタケダ先輩の聖地に置かれた人面の岩選挙応援のウグイス嬢がラップになってしまうミッツ―、資金捻出のための自社製蒟蒻の風俗への横流し(使い方は言えない)、グループ名を言い間違えられて「美肌じゃねえよ、<B-hack>!」と正すアユムも笑えた。

(C)2010「SR2」CREW

そうそう、前作ではBrother(ブロ)とブロッコリー(ブロ)をひっかけていたが、本作ではブラジル人労働者(ブラ)が登場する。

今回 IKKUとTOMの出番は多くはないがうまく絡んでいるし、群馬とサイタマのディスり合いも、『翔んで埼玉』よりは抑制が効いている。

終盤、集めた資金の持ち逃げで中絶費用に流用してしまうソープ嬢のマミー。同じく、東京に逃げ帰るミッツ―。そして、復活ライブの話は暗礁に乗り上げる中、アユムの母親の三回忌が行われる。

「アユムちゃん、ラップってのをやってんだって? やってみてよ」とはやし立てる親族はじめオッサン連中。この手のつらい展開は「社会人ラッパーあるある」のようだ。『気まぐれコンセプト』にも書いてあった。

ここでぶち切れしたアユムがラップを始めると、IKKUやTOMがやってきて、更にはマミーやミッツ―も参入し、みんなでラップを回し始める。圧巻の長回しショット。これは質。量ともに前作のラストを超えたかも。

ラストに流れる<B-hack>の曲。「丸そうなダルマ 大体ともだち」の替え歌歌詞には思わず笑ってしまった。