『沈まない三つの家』『お兄チャンは戦場に行った!?』考察とネタバレ!あらすじ・評価・感想・解説・レビュー | ページ 2 | シネフィリー

『沈まない三つの家/ お兄チャンは戦場に行った!?』今更レビュー

『沈まない三つの家』 
『お兄チャンは戦場に行った!?』

『お兄チャンは戦場に行った!?』 

公開:2013 年  時間:29分  
製作国:日本

スタッフ 
監督:   中野量太

キャスト
お兄チャン: 内村遥
妹:     小宮一葉

勝手に評点:2.5
(悪くはないけど)

ⓒ 2013 kohakuiro cinema / 手島昭一

あらすじ

4年間引きこもっていた兄は、戦場カメラマンになるという夢を見つけて部屋を出た。そして、都会で女優を目指している妹に会いに行く。妹だけが持っている幸運の御守りをもらいに!

今更レビュー(ネタバレあり)

お兄チャンが頼りないのは王道パターン

こちらは30分の短編であるが、『沈まない三つの家』と同じ舞台ではないかと思われる、大きな川と橋が登場。

4年間引きこもりだったお兄チャン(内村遥)が、一人暮らしの妹(小宮一葉)を突如訪ねてきては、自分がやるべきことがやっとみつかったという。それは戦場カメラマン

スポンサーリンク

バカらしい話ではあるが、兄妹のかけあいは微笑ましく、妹のインスタントラーメンを褒め称える兄にも笑える。

中野量太監督の描く家族にしては、比較的平和なことに意外性を感じる。何をやっても中途半端でダメな兄貴は、車寅次郎に通ずる邦画の王道パターンといえる。

いい味を出していた主演の二人は、今泉力哉監督の『こっぴどい猫』でも共演。というか、この作品には、二人のほかにも『沈まない三つの家』のコンビニ店長(木村知貴)と入院の叔父(泉光典)も出演しているのだ。

監督が違うのに、こんなに出演者が被るのは、監督の交友関係なのか、事務所が一緒なのか、よく分からないが。

なお、本作の内村遥がその後に日曜劇場『陸王』、中野監督の同年公開『チチを撮りに』滝藤賢一が日曜劇場『半沢直樹』で、いずれも池井戸原作のドラマで知名度を上げている

お兄チャンはお守りをもらった

さて、この話の骨格となるのは、戦場で流れ弾にあたらないように、古式ゆかしく、女性の〇〇の毛をお守り代わりに頂戴という話。

このネタで映画を引っ張るのも凄いが、画面いっぱいに神々しく縮れた毛が映し出されるシーンも珍しい。「母さんには即刻断られ、婆ちゃんのは効き目が弱そうで」は笑えた。

駅前の証明写真ボックスの映画的な活用法では、かの名作『アメリ』『都会のアリス』に続く作品かもしれない。

さて、結局お兄チャンはお守り持って、戦場に行ったのか!?